ものがたりが始まる

今日の成瀬望

会社を辞めてから貰った進路のアドバイスまとめ

会社を辞めて、何人もの人から、いろいろなアドバイスを頂きました。
ちょっとここにまとめてみたいと思います。

「今までの自分を振り返って文章を書いてみたら?」

「世界で活躍したいなら、世界中から優秀な学生が集まる国に留学したら?」

「これから先、どんな仕事をするか決めて、
目標を持ってそれに必要な勉強をするといい」

「悪いけど、計画なんて立てずに今まで人生、生きてきたんだろう?
いまさら、生き方をどうして変えるんだ。
キミはキミの人生を生きてきて後悔しているのか?
未来なんて誰にもわからない。人生がどうなるかなんてわからない。
何の役に立つかわからないことでもいい。
本当にやりたいことをやればいい。
世の中にはいろいろな人が必要なんだ」

「なぜ会社を辞めようと思ったのか、
きっかけを徹底的に自分の中で掘り下げ、
調べ、人に会い、追求する」

「一番会いたい人を見つけて会いに行く」

「自分が今まで辿ってきた人生で感銘を受けたこと。
自分が何かを創った経験を思い出す」

「とりあえず、旅に出たら?」

「ただの経験で終わってしまうと先に続かない」

「はやく働け」

「まあ、ゆっくり休め」

「楽しいのが、いいよな。」

「これからの時代、プログラミングを学ぶといい」

「人生設計して、一生続けられる仕事をしなさい」

「君なら大丈夫」


かなりまっとうなことから、ちょっとひねったアドバイスまで笑。
ここにあるのは全部、僕の心に残る大切なアドバイスです。

また思い出したり、他のことを言われたら、追加していこうと思います。



.