ものがたりが始まる

今日の成瀬望

おじいちゃんの法事といとこの少年少女に本を貸す。そして年上のいとこに起業をすすめられた最高の夜。

8月13日(土)

朝、淀川を久しぶりにじっくり散歩。

僕のおじいちゃんは、散歩が日課で、
いつも近所や淀川を散歩していた。

今日は御盆でおじいちゃんの法事。
近所の親戚一同集結。

年下のいとこで高校生と中学生の兄妹に、
小説などを中心に超おススメ本50冊ほど貸す。
みうらじゅんの「正しい保健体育」なんかも貸した。笑

連絡がとれなくなっていた友人と連絡がとれてホッとする。
事故とかにあってたらどうしようと考えていた。

夜は、10歳年上で、社労士の事務所を開いている
いとこを訪ねて、焼き鳥屋でごちそうになる。
よく厳しいことを言われて、凹まされたことがあるが、
今日はすごく楽しかった。
世の中の話、本の話、恋愛の話、仕事の話、家族の話、
6時間近く話し続けたと思う。
岡山の地域活性の本「愛だ!上山棚田団」を借りた。

起業を勧められ、事業企画によっては
資金を援助してもいいと言われた!!

ローカルをたずねて、人に会うこと。
ビジネスプランを考えること。
ハローワークで仕事は探すな。
あと2年、20代で圧倒的な実績をつくれ!
10年スパンは見て、本気でやれ!!
IT系。

などと今後の進路のヒントをもらう。

いとこと別れたあと、以前から誘われていた、
あさって15日から22日まで
鳥取にて「フクシマこども疎開プロジェクト」の
お手伝いをさせて頂くことを完全に決意。
すぐに電話する。

今晩もエネルギーに満ちた夜。
人生の高速道路に乗り、
自分自身がパワースポットであるかのような、
錯覚を感じる。。





.