ものがたりが始まる

今日の成瀬望

8月10日(水)東京旅行第4日目 渡邊竜一さんとランチで素晴らしい人生のヒント。ヒロポンハウスに宿泊。会社の人と飲み会。恋の季節?


8月10日(水)(東京旅行第4日目)

朝8時起床。

上勝研修の仲間2人といっしょに、
地域活性化プロデューサー・渡邊竜一さんとランチ。

・地方で仕事をする前に、都会を知ることをすすめる。
(情報の流通、流行の発生、人脈等を学ぶ)
・人と出会ったら、自分が相手に何を貢献できるか、
どんな仕事をいっしょにやれるか考える(相手8割自分2割)
・止まらないで、どんどん動く。
・軸を持つ。
・自分のスペックを語れるようになる。
・人が自分のことを何と言って紹介しているかで、
自分のスペックがわかる。
・プロデューサーに大切なのは、ビジョンをわかりやすく伝え、
伝え続けるコミュニケーション力。
・プロデューサーは、お金の流れ、市場の流れをわかっている。
・地域ビジネスで海外に売り込むなら、早いほうがいい。
例、コカコーラがコークの代名詞となって日本にペプシが参入するのに、
コカコーラの200倍以上のプロモーション費用がかかった。
だから、一刻も早いブランド認知を地方は海外にしかけていくべきだ。
・中国語が出来なくても、中国とビジネスは出来る。
・自分を人に紹介してくれたり、大事にしてくれる人を、
本当に大事にする。

などなど、メモより。


友達と男と女の人間関係についてなどをじっくり話す。笑
坂本龍馬の人間関係についての言葉を思い出す。
「淡きこと水のごとし」
(たしか、司馬遼太郎の竜馬が行くで読んだ)

夜、会社時代の仲の良かった先輩達と飲む。
会社の近くに行く。
楽しかったが、仕事の話を聞いていると、
重苦しい会社辞める前の自分の気分を思い出して、
苦しく、そしてせつなくなった。

上田学園の盟友ヒロポンの家に宿泊。
主に女の人のことについて話し続ける。笑


実はこの日は僕の誕生日で、主にフェイスブック
大量のおめでとうメッセージが届いて、本当に嬉しかった。


.