ものがたりが始まる

今日の成瀬望

8月23日(火) まったり会話時間と疲れた就職フェア、スローライフ満喫!?

8月23日(火)

7時起床。
いなちゃん、アニキと一緒に3人で朝食をつくる。

ご飯を食べながらゴルゴさんと4人でまったり話す。
サンデルの「これからの正義の話をしよう」の話、
ナウシカ、読書について、ネット、ネトゲ廃人
SNSツイッター、子供達、など。

昼はいなちゃんとジャンクなものが急に食べたくなって
マックへ。
ひきこもりや、上田学園の友達についていっぱい話す。

その後、鳥取駅近くで行われていた鳥取就職フェアに行く。
あまり興味のもてる会社がなかったが、
1社、ブースで社長と話をしてみた。
でも仕事内容に興味がぜんぜん持てなかったので、すぐに失礼。

2社目、ブースで待っていたら、目の前の学生が、
企業の人に「面接官がどんな人を採りたいか考えてみなよ」
「テクニックだからさ」とか何とか言われているのを観て、
何か急に嫌になってしまったので、すぐに失礼した。

「ふるさと鳥取県定住機構」の方々に会場で会い、
僕がIターン予定者だとわかると、
すごいテンションで歓迎された。

就職フェアの帰り、有名なからあげ店「昇龍軒」で
からあげを買う。めちゃくちゃおいしい!!
地元の子供達がかってに店に入ってあげた破片を
もらって食べているのに、ほのぼのした。

帰ってから、たきぎを一時間燃やして五右衛門風呂を温める。
ゴルゴさんとお互いに自分の話をする。
ジパングボーイや星野道夫の話もする。

夕食時、自家製の果実酒を頂いて飲む。美味。
ゼロ、生きる原点、旅、モンゴル、中米の話、
シンプルな暮らし、など話す。

ひとりで五右衛門風呂を1時間もわかしたり、
毎日食事をキチンとつくるのは、
めんどくさいし不便なことだけど、
こうやって誰かと一緒に話ながらやると、
とても贅沢な時間に変わることを、
ものすごく感じた。

これがスローライフってやつかな。
スローライフの楽しさ、わかっちゃったかも、
なんてひとりで思う。

食後、いなちゃんと子供のころの面白い話をして、
大ウケしてくれた。

まったく、いなちゃんとこうやって暮らす毎日が
ほんとうに楽しいなぁと思う。




.