ものがたりが始まる

今日の成瀬望

8月27日(土)古民家シェアハウスの全能思考ブレスト、大阪帰郷、悩みのるつぼ。

8月27日(土)

7時前起床。
ごはんを2人でつくる。
風輪亭のポッターにさよならのあいさつ。

いなちゃん、ゴルゴさんと3人でこれからのことをいろいろ話す。
いなちゃんが鳥取に移住する決心を80%ぐらい(?)する。

8時すぎから、10時まで付箋を使った「全能思考ブレスト」という
やり方の話し合いをいなちゃんと2人でする。
「古民家いなり不動産プロジェクト(笑)」が、
どんどん明確化してくる。
夢が満ち溢れてくる。

古民家に学生や県外の人たちが住んだり滞在したりする中で、
入居者の中からイベントがばんばん行われたり、
お店や会社が生まれてくるような、
そんな体験や生活プロデュース型不動産サービスをやりたい。
しかも週3日労働程度で、それを運営できるようにしたい。

11時10分のバスで大阪へ発。
鳥取に残るいなちゃんと堅く握手。
鳥取で2人でやろうぜ」

バスの中で、この古民家プロジェクトの運営をどうするか、
どこで収益を出すか、考える。
答えは簡単にでない。

15時、十三着。
激しい雨。
家に着いて、唐突に父と「もしドラ」アニメ映画を見る。
ちょっと泣ける。

近畿の友人達に次々に電話。
会う約束。

夜、梅田のNHKカルチャーセンターにて、
岡田斗司夫さんの「悩みのるつぼ」講座に参加。
悩み相談の答え方について、講義。
いつものことながら、岡田さんにとても感心。
考え方の新しいツールをまた手に入れた。
役に立つ。

講義のあと、ほっしーから連絡があり、
そのまま深夜までほっしーと梅田で語る。
ほっしーが帰ってから鳥取のこと。
いなちゃんの古民家シェアハウス。
ついさっきの「悩みのるつぼ」のこと。




.