映画「コクリコ坂から」の感想。
1960年代前半。東京オリンピックが始まる前の日本が舞台。
チェーン店、ファーストフード店はまだなく、
食や環境の問題はまだ起きていない。
町は個人商店ばかりで、おおらか、
良い意味で“社会のすきま”を感じる。
パソコンもケータイもないけど、車や冷蔵庫、洗濯機、テレビは
普及している程度に世の中は便利になっている。
漁師や農家もまだ元気な時代。
都市も地方も発展のエネルギーに満ちている。
戦争の傷跡という影もあるけど、
その傷をみんなで埋めて日本を良い国にしていくという
気持ちを大人たちはみんなどこかでもっていて、
共感・共振している。
子供や若者達も、新しい文化の到来を告げ、
学生運動を行い、未来を勝手に背負っている。
文科系高校生達の部活動の巣窟“カルチェ・ラタン”が
男の子たちの夢の秘密基地のような感じでとても良かった。
みんなが同じ物語の中にいる。
日本にもっと物語があった時代。
「Always三丁目の夕日」と同じく、
1960年代前半、昭和の時代のある部分を
うまくクローズアップしたファンタジーだと思う。
橋本治が、文明と環境とのバランスが取れていた
この時代、少し不便だけど希望のある1960年前半に、
日本を戻すことを本で提案していたけど、
映画を観ていて、そのことが、なにかわかる気がした。
ストーリーよりも、映画の世界の空気感、
色や風や話し声、物音、景色が記憶にずっと残りそうな、
そんな映画だった。
個人商店ばかりの繁華街の景色、
カルチェ・ラタン、
海の近くの家。
そんな町に、いつか住みたいな。
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