ものがたりが始まる

今日の成瀬望

「夢の中に出てきた島」作・ラダックいとうゆきひこ

f:id:nozomunaruse:20180304215055j:plain

鳥取市内の不思議な飲食店「元気茶屋ラダック」のマスター、伊藤さんの書いた小説も先日の持ち物整理で数年ぶりに発見した。

この小説を返しに近々ラダックにいかないとな。

 

ラダックの伊藤さんは、飲食店としては色々言う人がいるけど、僕は伊藤さんの人間性が好き。

純粋な目で世の中を見ていると言うか、一緒にいると僕もそんな気持ちになれる。

楽しい気持ちになれる。

 

お店はお店というよりも、開かれた伊藤さんの「家」という感じだ。

八百屋barものがたりも大きな影響を受けた。

お店の魅力は何よりも「人」で「人」こそが世の中で一番のエンターテイメントだということを教えてもらったと思う。

 

小説は、伊藤さんに似て、カラフルで底抜けに幸せな気分の漂う話だった。

文章の展開がやや分かりにくいところも伊藤さんらしい。

もう少し短い言葉での表現も見てみたいとも思った。

 

ラダックにまた行こう。