ものがたりが始まる

今日の成瀬望

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

淀川散歩と呼吸とディープ大阪の夜

7月29日(土)朝、5時前に目が覚めて、淀川の散歩に行く。 今朝はなんと3時間以上も歩いてしまい、 「散歩依存症」かなと自分でも思うくらいだった。ベンチや地面に寝っころがって、空を見たり、 川岸でぼんやり水を眺めたり、 紙飛行機をとばして遊んでい…

上田学園へのアイディアという名のお土産と、京都散策、幕末の志士達。

7月29日(金)。上勝町から大阪に帰ってきてからの習慣である淀川の散歩を 早朝、たっぷり2時間歩きました。上勝町での研修がきっかけで、海外移住計画が自分の中で“なし”になり、日本国内ですばらしい仲間達と共に生きていく決意をしたつい最近。 これ…

成瀬望「自己紹介年表」

「自己紹介年表」をフェイスブックに掲載してみました。 リンク 以下、フェイスブックと同文。中学3年 15歳 2000年 受験勉強に意味が見出せず、進路に悩む。 しかし同じクラスの初恋の女の子に「勉強がんばろ♪」と言われ、 受験は人生のうちで一度は…

パパラギ 神さまの光り

上勝に行く前に書いていた書評文章をアップしてみたいと思います。 「パパラギ―はじめて文明を見た酋長ツイアビの演説集―」 エーリッヒ・ショイルマン 翻訳・編さん 岡崎照男 日本語訳 アマゾン 1920年代に書かれたヨーロッパを訪れたサモアの酋長による文明…

「読書について」辛口ショウペンハウエルおじさんの教え

この本も、上勝に行く前に読んで大変おもしろかった本で、 感想を書いていましたが、ブログにアップしていなかったので、 あげておきます。 「読書について 他二篇」 ショウペンハウエル著 斉藤忍随訳 岩波文庫 アマゾン この本も、最近読んで10年後も お…

徳島県上勝町での「お手紙プロジェクト」について

研修さきの株式会社いろどりのホームページのブログを、 さきほど更新しました。【ナルの日記】「お手紙プロジェクト」で学んだこと。僕が上勝で全力を注いだ「お手紙プロジェクト」のことをくわしく書きました。ぜひ読んで頂きたく思います。

徳島県上勝町に行っていました!

「徳島県上勝町「いろどり」=「産業福祉」という考え方」 という記事を以前、このブログにも書いたことのある 上勝町の株式会社いろどりのインターンシップに、 6月23日〜7月20日まで行ってきました。研修中、「ナルの研修日報」というブログも 書いていま…