ものがたりが始まる

今日の成瀬望

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八百屋barブログの転載「記憶の宿った空間」

https://yaoyabar.tumblr.com/post/170306422202/記憶の宿った空間 yaoyabar.tumblr.com

息子

2歳の息子が、お父さん、一緒に写真撮ろーと言ってきた。 昨日は困るようなことをしてばかりだったので怒ったけど、今日は素直に言うことを聞いてくれるので「優しいね」「偉いね」「賢いね」といっぱい褒めといた。 彼の良いところが発揮できるように、す…

終わることも味わい深い。

終わらない学園祭という言葉を使っていたことを想い出した。 終わらないものはなかった。 何度でも、また始めよう。

虚しさは未来への助走

八百屋barものがたりの撤去作業も最終段階に進んできた。 寒さのなか、心に虚しさが舞い込む。 可能性に胸をときめかせ、自由を感じ、温かな場所を作り上げていることへの誇りを感じていた日々。 また、そういう日々は来るだろうか。 もっと素晴らしい未来を…

コミュニケーションのアップデート

newspicks.com お金はコミュニケーションのツールの一つであり、クラウドファンディングやタイムバンク、お金2.0のいろんなものも、今までのお金の形が変わったコミュニケーションツールだし、SNSやコミュニティを考察したニュース記事なんかを読んでいても…

小さな地域ごとにカラフルな近未来が来る。

www.itmedia.co.jp おもしろい。 「本当の資本は貨幣ではなく人間の想像力である」。僕も鹿野で八百屋barをやりながら“一番のエンターテイメント”は“人間”で、人間こそが最も威力のある観光資源であり、地域に何もなくなっても最終の観光資源となるのが人間…

雪かきの虚しさと充実感

今日も雪がすごい。雪かきは、その瞬間は価値があるけど、あとに何も残らない。と思う。 八百屋barの撤収作業をしていても、ふと思う。 何も残らなくなっちゃったって。 あんなに一生懸命年月かけたけど、手をかけたものがほとんど無くなってしまった。 出版…

初挑戦「雪山かまくらナイト」

2012年から人生の全てを賭けたと言っても過言ではない飲食店「八百屋barものがたり」が去年12月に終了したことで、今年は新しい人生への種蒔きの1年にしようと思った。 鹿野町から一歩も外に出れなかった今までの反動もあるし、時間の使い方も含め、…

今日の成瀬望

日記を書こうと思う。 毎日、少しでも書く。 好きな女の子に短い手紙を書くように。 北の国からみたいな雪の日にそんなことを思った。