ものがたりが始まる

今日の成瀬望

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上田学園おせっかい卒業生のブログを始めました。

http://nozomunaruse.cocolog-nifty.com/blog/2011/week8/index.html#entry-67878723 会社を退職して上田学園を手伝うようになった経緯などを書いています。 上田学園については、僕は一生関わるつもりです。

ゾウのはな子

先週末、吉祥寺の井の頭自然文化園にふらっと散歩に行きました。 写真はゾウのはな子。 戦後初めて日本に来たゾウ、井の頭自然文化園にいます。 数年前、上田学園に在籍していたころ、このはな子のことを調べて、上田学園の仲間達とドキュメンタリー映画をつ…

「家出のすすめ」を読んで家出した。

長編。誰か映画化してほしい。 「家出のすすめ」「書を捨てよ、町へ出よう」寺山修司の評論の代表作の2作。 寺山修司が16歳のときの僕に教えてくれた一番大きなことは、退屈な人生を打ち破るには、日常を出て外から眺めてみることが必要だということです…

学校の勉強とはなんなのか?受験勉強とは何なのか?

僕は勉強が子供のときから好きで、小学館の「算数おもしろ大辞典」みたいな本が僕のバイブルでした。 小学校は、何のために勉強するのか、勉強のおもしろさは何なのか、担任の先生のおかげもあるのでしょうが、とてもワクワクし納得していました。 中学校の…

勝者と敗者。「勝つことは思想だ」

先日、僕が大学院に行こうかと言うと、 ある知人からメールで言われました。 「大学院いっても勝者にはなれない」 その言葉の意味するところはさておき、表現が自分の中で なんだかひっかかったので、 「大学院いっても」の部分を、 いくつかの言葉に入れ替…

だから僕は高校の授業中に本を読み出した。

目的なく高校に入学した僕は、 それでも高校生活をエンジョイしました。 中学までとは違った、大人っぽく、 個性の強いおもしろい同級生達。 そして部活。学校で練習するだけじゃなく、 毎日家や近くの堤防で練習し、 週2回は近所の社会人サークルに顔を出し…