ものがたりが始まる

今日の成瀬望

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「あしたのジョー」宿命の対決

昨日、映画「あしたのジョー」を試写会で見てきました。試合のシーンが良かったです。憎むという感情抜きで、死んでも倒したい相手がいることが、とても幸せなことだということが、リングの上から伝わってきました。ジョーはひたすら受け取った。丹下段平の…

坂口恭平インタビュー「自分のために生きることを止めたとき、躍動した暮らしが始まる」

考える高校生のためのサイト「マンモTV」で、坂口恭平先生の良いインタビューが掲載されていたので、 ここに紹介したいと思います。 http://www.mammo.tv/interview/archives/no281.html 坂口恭平先生は、建築家を目指して勉強していたころ、土地を買って所…

「進路学」ブログについて

プロフィールの欄のブログの詳細説明に文章を入れました。いちおうこちらの記事のところにも書いておきます。こういった思いでこのブログを僕は作りました。以下。 寺山修司が言っていた。 「一寸法師の最後は普通の人間と同じ大きさになって『めでたしめで…

恋から始まる進路学。寺山修司との出会い。 「物語は終わってしまっても、海は終わらない」

受験勉強なんてスポーツだ。 そんな考えで高校受験をした僕は、合格したとたんに目標がなくなってしまいました。 せっかく入ったのだから、1年ぐらいはまじめにがんばろうと思い、成績は中の上ぐらい、部活は剣道部でした。 剣道部は男子と女子の中がとても…

高校生のときに書いた展覧会鑑賞レポートより抜粋「宮沢賢治」

④ 宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村 ● 賢治記念館では、だいぶ親切にして頂いた。「生誕百年記念宮沢賢治の世界展」というゴツくてすごい本を無料で頂いてしまった。その本からの資料も含めてこのレポオトを書いている。 ● 賢治は科学者でもあった。農民に肥…

高校生のときに書いた展覧会鑑賞レポートより抜粋「岩手県遠野」

③ 遠野市立博物館、とおの昔話村、伝承園、遠野トリムFO ● 岩手県遠野は小さい頃に見たテレビアニメ「日本昔話」の思い出のような懐かしい土地だった。かなり訛りが強く何を言っているのかわからないことがよくあったが、とても親切な人が多かった。野宿をし…

高校生のときに書いた展覧会鑑賞レポートより抜粋「山田かまち」

② 山田かまち水彩デッサン美術館 ● ぼくは、この美術館へ学校を休み、家を飛び出して、一人旅をしてたどり着いた。飽きた日常から逃げ出して。かまちの作品に出会ったのは、中学2年のときだった。14歳、ぼくはたくさんの夢を見、旅に外国に憧れていた。しか…

高校生のときに書いた展覧会鑑賞レポートより抜粋「寺山修司」

高校生のときに書いた展覧会鑑賞レポートを見つけました。 あのころ夢中になっていたもの。 B4の紙にびっしりとシャーペンの文字が詰まっていました。 レポートは、高校1年の終わりの冬から2年の夏まで4枚。 1枚目は寺山修司について。 2枚目は山田かまちに…

ニュース 『積極的中退者採用』

ツイッターを眺めていたら、 『積極的中退者採用』という採用制度を 始めた企業のニュースが出ていました。ウェブインパクトという会社で、会社のサイトによると、以下のように書かれています。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●これは、高校や…

「ジパング少年」 15歳の時に衝撃を受けたマンガ

「ジパング少年」 いわしげ孝著 小学館 1980年代末から90年代初頭まで ビッグコミックスピリッツにて連載されていたマンガです。 中学三年のとき、親戚の兄ちゃんに勧められて借りて読みました。 マンガの舞台は、「管理教育」つまり校則が異様に厳し…

「ウーマノミクス」フェミニンな共産主義の時代の予感が

一昨日見たテレビです。 NHKクローズアップ現代 「“ウーマノミクス(女性経済)”が日本を変える」http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2983上記のサイトから番組の動画も一部見られます。○女性の可処分所得が男性を上回った。○女…

「ザッポス伝説」を読んで。トライブ(部族)のような会社っていいですね。

「顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説ーアマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/447801373X?ie=UTF8&tag=honjosan-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=447801373Xという本を昨日読みま…

朝日新聞の就活の記事より。スウェーデンの複線人生

今年1月5日(水)の朝日新聞の就職活動の記事より抜粋。 (編集委員 安井孝之さんの記事)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○生涯賃金 正社員 2億9000万円 フリーター 9120万円○従業員1000人未満の会社の求人倍率は2.16倍(リクルート調べ) 数字…

山田かまち「感じなくちゃならない」

山田かまちが描いた絵「プリーズミスターポストマン」 今日、出逢った言葉。「17歳のポケット」山田かまち著 集英社 より あなたはかなりばかだわ 星のように あの子はささやいて言った「あなたはかなりばかだわ」ああ、厳しいんだな 世の中って……(P.76) …

「進路学」というブログ

15歳。義務教育の終わる年齢。 「進路」という言葉が僕は好きでした。 高校に行くのもいい。専門学校に行くのもいい。 大学で何しようか?何を学ぼうか? 就職するのもいいかもしれない。 工場?ガソリンスタンド?事務?販売?コンビニ? 介護?農業とか?…