ものがたりが始まる

今日の成瀬望

ゾウのはな子


先週末、吉祥寺の井の頭自然文化園にふらっと散歩に行きました。
写真はゾウのはな子
戦後初めて日本に来たゾウ、井の頭自然文化園にいます。


数年前、上田学園に在籍していたころ、このはな子のことを調べて、上田学園の仲間達とドキュメンタリー映画をつくりました。


http://www.saru-para.com/hanako


最初はほとんど何も知らなくて、興味も薄かったはな子。
でも調べていくうちに、はな子を日本に呼んだ子供たちのこと、はな子の飼育員さんたち、はな子が好きなたくさんの人達、何度もビデオカメラで撮影を繰り返すうちに、だんだん見えてくるはな子の表情やしぐさ、などを知っていき、知れば知るほど、自分の中ではな子の存在スペースが出来てきました。


はな子のプロジェクトが終わり、3年以上が経ち、いつのまにかはな子のことを忘れてきている自分にふと気づき、ほっておけば、もっと忘れるだろうから、行けるときに行ってみたいと思ったのでした。


過去をふりかえり、自分の周りにある物事や人を大事にしたいと思っている今日この頃。
「継続」ってことを大切にしたい。このブログも。


あと、自分から関わりを持つって、めんどくさいけど、やらなきゃと、卒業して3年経った上田学園を手伝っている現在、いろいろと反省することがあり、「おせっかい」についても考えをよくめぐらせています。


上田学園での「おせっかい卒業生」としての日々、これも書いて残していきたいです。
ただ、それをここに書くのか、上田学園のホームページに書くのか、新しいブログでも立ち上げるか、どうするのか、ちょっと悩んでいます。
mixiの日記もどうしようかな?


上田学園のホームページ



.