ものがたりが始まる

今日の成瀬望

徳島県上勝町に行っていました!

「徳島県上勝町「いろどり」=「産業福祉」という考え方」
という記事を以前、このブログにも書いたことのある
上勝町の株式会社いろどりのインターンシップに、
6月23日〜7月20日まで行ってきました。

研修中、「ナルの研修日報」というブログも
書いていました。(あんまり更新できませんでしたが)

本当に楽しく、充実した日々でした。
“動くこと”を思い出しました。
課題制作を通じて、働くこと、仲間とがむしゃらに
ひとつのことを成し遂げる楽しさを思い出しました。

自宅警備はもう終了!
外に出たくてうずうずしています。

とりあえず早朝、淀川を散歩して、
さまざまな友達に電話やメールし、
会いにいくという日々を帰ってきてからすごしています。

一番大きな変化は、
このブログにもたくさん書きましたが、
「海外に住みたい」とずっと思っていた気持ちが、
なくなってしまったことです。

前の会社辞めるとき「インドに移住します」なんて言ってたのに・・・。

研修ですばらしい方々と出会い、
人とつながること、シェアすることのとんでもない大切さに気づきました。
このすばらしいみんなと、いままで僕の心をささえてくれたみんなと、
同じ時間・空間を共有していたい。
日本から出て行ってしまうなんてもったいなすぎる!
だから、僕の拠点はこれから先ずっと「日本」だ!!
と思いました。

留学したいとか勉強したいとかも上勝に行く前は思っていましたが、
いまは何か仕事がしたい。
人とつながって、いっしょに世の中にしかけたいと思っている方々、
実際にしかけている方々をこの目で見て、
あの人たちのように、世界にインパクトを与えていける存在に
いますぐなりたい!!
自分の気持ちにしたがい、挑戦していく人たちの仲間に僕もなりたい。

いつも心の声に耳を澄ましていて、
すぐに動くことで、いい“間”、リズムが人生に生まれることを
実感しました。
動くことと考えることが相乗効果を生み出していく、
そんな人を研修中、目の当たりにしました。

人生に奇跡の瞬間をつくっていきたい。

混乱と興奮の中にいまはいます。

この研修中、たくさんの人から僕という存在に共感して頂きました。
帰ってきてからも、何人もの友人から共感と応援を頂きました。
いままでも、共感と応援してくださる方はいたのですが、
そのことに感謝し切れていない、つまり心で感じとめられていない
自分に今回気づきました。

本当に、人から共感されることが、大きなエネルギーをいま、
僕に与えてくれています。

何人もの大切なひとたちからの進めもあり、
ブログも毎日できれば書きたいなといま、思っています。

乱筆・乱文になっていることは、とりあえず無視し、
今日、朝6時過ぎからこの文章を書いてみました。

いまからまた淀川の散歩に1時間ほど行ってこようと思います。

早起き、散歩。

上勝から帰ってきてはじめた新しい習慣です。

「今日一日をできる限り最高の日にするためには、
何をすればいいのだろう?」

そのことを自問自答しながら、鼻歌を歌いながら、歩いています笑