ものがたりが始まる

今日の成瀬望

9月7日(水)徳島県上勝に帰り、いろどりで横石社長に会って、星空ナイトウォーキング。


9月7日(水)

6時前に起床。
たまっているブログ日記を夢中で書く。

8時35分に梅田からバス乗車。
バスの中でも、メール、フェイスブックツイッター
忙しい。

11時過ぎに徳島駅に到着。
7月の上勝町での研修で一緒だったHさんに電話。
会う約束をする。

いなちゃんと合流。

なんと、駅前で借りられるレンタカーが一台もなかったので、
バスとタクシーで上勝へ向かう。
上勝町は、かなりの田舎にあるのだなと改めて思う。

1ヶ月半ぶりの上勝町だったが、いろんなことが
今までありすぎるぐらいあったので、
とにかく懐かしく感じた。

偶然来ていた研修生仲間に会う。
さらに懐かしさがこみあげる。

株式会社いろどりの事務所へ。

アポなしで突然行ったが、
横石社長、研修スタッフの上野さん、福永さんに会えた。

横石社長に30分以上お話して頂いた。

稲ちゃんと2人、鳥取に移住して
古民家シェアハウスなどをやることを話す。

お金のこと、運営のこと、本音で厳しいことも
たくさん言って頂けて、とても嬉しかった。


・人材派遣会社と組んでシェアハウスを運営するアイディア。

・地元の集落の方々と移民達の共生の難しさ。
 へたすれば出て行け合戦になる。

・農業のネット販売は、すごく難しいと
 コンサルタント業界で言われている。

・夢と軍資金の両輪をまわす難しさ。

徳島市内中小企業80%以上が赤字と言われている。

・昔よりも稼ぐのが本当に難しくなってきている。
 人口減少のせいなのか?

・会社組織を運営するのはとくに大変。

・都会より、田舎でフリーターをしたほうが、
 生きやすく、若者が田舎に来る流れは、
 これからますます加速するだろう。

・だが、そんな若者がフリーターから
 脱出するのは難しい。


などなど話を聞かせていただいた。


起業家で、上勝で同じ研修生だったOさんに、
古民家シェアハウス、上勝の方がよっぽど成功率
高いよ、と言われる。


いろどりで話をしている間、
稲ちゃんの顔がどす黒く、
こめかみに血管がかなり浮き出していた。
あとで「おれ、ますます鳥取でやる意義を感じるんだよ」
と言われたとき、
こやつ、何か覚醒したな、と思った。



夜、僕らと一緒の研修生だったけど、研修終了時に
いろどりの社員となって上勝に残っているAくんの家に
泊めてもらう。

僕といなちゃんでぺペロンチーノのパスタをつくった。

同じく、研修終了後も上勝に残って、
仕事をみつけて夢に向かって働いているUさんも
夜、Aくんの家にやってきて、語り合う。

2人とも、本当に一生懸命がんばっていた。

僕と稲ちゃんは、ちょっと鳥取のPRをしすぎなほど、
魅力を語っちゃった。


食後、深夜、2時間も星空の中を歩き続けた。
鳥取ナイトウォーキング大会をしようなんて稲ちゃんと言いながら・・・




.