ものがたりが始まる

今日の成瀬望

優河さん

 


優河 - さよならの声

 

優河(ゆうが)さんという歌手がいる。

数年前に、鹿野の「八百屋barものがたり」でライブを開催したことがある。

滅多にライブイベントをやらなかった八百屋barだったけど、あの夜は本当に素晴らしかったし、想い出深かった。

 

 

ライブ当日、八百屋bar居候でおなじみの画家みやうちくんが会場設営をしてくれて、彼が描いた大きな印象的な絵が飾られていたし、本当に魔法がかかったような夜だった。

https://www.instagram.com/p/0NH9enNO8i/

ハルタビフォークロア。沁みる歌声とギター、パーカッション。

 

その数ヶ月後に八百屋barと僕を大きく助けてくれたひろちゃんもお客さんで来てくれていた。

 

当時、八百屋bar相方のいなちゃんと段々いろいろ合わなくなっていたし、さらに、鹿野の魅力、八百屋barの面白さが自分の中で急速にわからなくなってきていた。

 

あの夜、優河さんと宮内くんに向かって、僕が八百屋barについて

「もう魔法が解けてしまったんですよ!」

と、前後の文脈は忘れたけど言ったことを覚えている。

 それに対して、優河さんが

「大丈夫です。魔法は、まだありますよ!」

と言ってくれたのも、よく覚えている。

 

その後、2年半ほど一人で僕は八百屋barの魔法を信じ続け、店を継続した。

閉店する去年の末まで。

 

そんな優河さんが、渾身のニューアルバム「魔法」を発売したらしい。

 

 

魔法

魔法

 

 

これは買わないといけないやつだと思いつつ、いま無職なので、就職してもう少し後で買おうと思っているところだ。

稼げたら、大分で子育てを頑張っている、ひろちゃんにもプレゼントしてあげたいな。

 

当時、Instagramに投稿した写真

https://www.instagram.com/p/0NN0uLtOzy/

タイトルは、

魔法がよみがえりそうな今夜。