ものがたりが始まる

今日の成瀬望

2011-01-20から1日間の記事一覧

高校生のときに書いた展覧会鑑賞レポートより抜粋「宮沢賢治」

④ 宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村 ● 賢治記念館では、だいぶ親切にして頂いた。「生誕百年記念宮沢賢治の世界展」というゴツくてすごい本を無料で頂いてしまった。その本からの資料も含めてこのレポオトを書いている。 ● 賢治は科学者でもあった。農民に肥…

高校生のときに書いた展覧会鑑賞レポートより抜粋「岩手県遠野」

③ 遠野市立博物館、とおの昔話村、伝承園、遠野トリムFO ● 岩手県遠野は小さい頃に見たテレビアニメ「日本昔話」の思い出のような懐かしい土地だった。かなり訛りが強く何を言っているのかわからないことがよくあったが、とても親切な人が多かった。野宿をし…

高校生のときに書いた展覧会鑑賞レポートより抜粋「山田かまち」

② 山田かまち水彩デッサン美術館 ● ぼくは、この美術館へ学校を休み、家を飛び出して、一人旅をしてたどり着いた。飽きた日常から逃げ出して。かまちの作品に出会ったのは、中学2年のときだった。14歳、ぼくはたくさんの夢を見、旅に外国に憧れていた。しか…

高校生のときに書いた展覧会鑑賞レポートより抜粋「寺山修司」

高校生のときに書いた展覧会鑑賞レポートを見つけました。 あのころ夢中になっていたもの。 B4の紙にびっしりとシャーペンの文字が詰まっていました。 レポートは、高校1年の終わりの冬から2年の夏まで4枚。 1枚目は寺山修司について。 2枚目は山田かまちに…